2018年2月18日日曜日

2月8日 支笏湖氷濤まつり

観光客がわんさかいる氷濤まつりの会場の少し手前、ビジターセンター前に集合。

みんなが集まるまでの待ち時間。いつもと違って楽しいね〜






会場に行くまでの坂道。湖からの風がとっても冷たい!!

遮るものがなく吹きさらし。

今までは「抱っこ〜」が定番だったけど、みんな元気に歩いてく!

こんなところでも成長を感じます


会場に入ったらみんなバラバラ〜!

遅れて到着のといといメンバーに「といとい始まってるよね?って声かけあいながら(笑)

各々見てまわりました。


レッドタワーで写真撮影!綺麗に撮れたかな?


ここは天空回廊!とっても高〜い!ここから見えるのは…


支笏湖ブルーの池!


苔の洞門は少し暗いけど幻想的


氷の水族館も楽しいね〜!


ココはチャイルドリンク。子どもしか入れません。子ども同士で助け合い


でもやっぱりここに集まっちゃう!アイススライダー!


みんなで滑ると楽しい〜!でも舵取りは出来ないので…こうなる…。



お母さんからの離れて1人で滑る子も多数!1人で階段グングン登ってく!



楽しいよ〜って


なかなか帰りたがらない子ども達。

いつの間にやら太陽は隠れ雪が降っていました。

これで最後だよ〜と一滑り


帰る前にソリの上で寝ちゃいました。まるで遭難者(笑)


といといも一年経つと子ども達の成長がすさまじい!

いろんな事が出来るようになってる。

子ども同士で助け合い、少し大きいお兄さんお姉さん達は小さい子達の扱いも上手になってる。

ケンカも出来るようになったね。

自然を通して、無理なく学べてる気がする。沢山の経験の中に少しの成長。

それが丁度いい。

それが大きく花開くと信じてる。

今は人生の土壌を作るとき。といとい(土)が肥沃な土壌となりますように。

なみ

0 件のコメント:

コメントを投稿