2018年2月7日水曜日

といとい合宿day2

二日目の朝

子どもたちは元気いっぱい!!

大人たちは。。。お疲れモード 笑


火の番を買って出た二人

謎のチームワークで ひたすら小さくちぎった新聞紙を火に放り込む

いったい どんな意味があるのかはわからないが

二人で協力しながら 火と人が知り合うことは なんだか嬉しかった

無意味なことが 無駄なことなのは 大人の世界なのかもしれない。


一人で使いたいと 最初はもめていた小さな二人

一緒だともっと楽しいことに 気がついてからは 見ているこちらが幸せな気持ちに。

 時おり顔を見合わせて にっこりするのが なんともいえなかった


あっちでも こっちでも むしゃむしゃ雪を食べてる

道産子の特権!!いつかシロップをかけて食べてみたいね~と夢が広がる。



かまくらの中で味わう ほしいもは最高!!

隠し味に雪をすくいつけて食べる子どもたち





昨日は取っ組み合いをした二人

今日は手をつなぎ 助け合って歩きます。


「がっきだよ~」


子どもたちは働き者。


やりたいことは がんばれちゃう。


冷えたからだは 温かいスープを飲んでで温めます。


世代を越えて。

ばばはみんなのおばあちゃん。



スノーシューにも挑戦!!


普段は色々なことに追われ 子どもとしっかり向き合うことが難しかったりする。

そんな日常が本当は宝ものだということを 心から感じられるのは

もしかすると 子育てが終わってからなのかもしれない。

遊ぶことが目的の今回の合宿では 子どもも大人も 思い切り

向き合い 笑いあい うれしいことも うまくいかないもどかしさも

存分に感じられた気がします。

自然の中で過ごすこと 自然とともに生きること

 やりたいことをやり 仲間と助け合って 自分らしく

生きていられることが 日常で当たり前の社会に

なっていけたらいいなぁ。先ずは家族、隣の人からですね。

なお

0 件のコメント:

コメントを投稿