2018年5月3日木曜日

森の中の冒険あそび場


千歳でも桜が咲き始めましたね。

GWにお花見ができるのは何年ぶりでしょうか??

今日は雨降りですが、春の雨は気持ちよくて大好きです。

芽生え始めたばかりの 小さな命も うれしそうです。

さて、お知らせです!!

間近となりましたが、5月12日土曜日に開催される講習会です♪

公益財団法人ちとせ環境と緑の財団が主催

平成30年度自然ふれあい教室「森の中の冒険あそび場始まります!」

第1回講習会「自然体験活動の進め方」の中で

といといの活動紹介をさせていただくことになりました。

講師なんて立場は初めてなのでドキドキしていますが

普段の子どもたちのいきいきとした姿や、家の周りでも気軽に

はじめられる自然との接し方・子どもへの見守りなど

楽しい雰囲気でお話できたらいいなぁ。と思っています。


今回の講習会のメインである「あそび場ネット北海道代表 岡村 恵子氏」

のお話を札幌市外で聞けるチャンスです♪私とても楽しみです!!


プレーパークや森のようちえんに興味がある方に限らず、

子どものあそびや育ち、地域の遊び環境や自然環境、自然体験など

子ども・自然・地域活用などに関心のある方の参考になる内容だと思います。


まだ託児も含め空席があるようなので、ご都合のつく方は

ぜひご参加いただければと思います。


講習会の流れ  

13:30 開会、主催者挨拶  

13:40~14:10 松澤菜緒

「森のようちえん「といとい」の活動紹介」    

(休憩 10 分)  

14:20~15:30 岡村恵子氏
「プレーパークで大切にしていること」 
 
15:30~15:45 質問コーナー  

15:50 閉会 


お申し込みは「ちとせ環境と緑の財団」へ
電話0123-22-1117

0 件のコメント:

コメントを投稿