2018年5月9日水曜日

4月12日 青葉公園


雪が溶け、外でおもいっきり遊べる時期が来ました!!

今日の活動場所は、青葉公園。

始まりは、朝の会から。

皆で輪になって、わらべうた♪

そして、自己紹介。

久しぶりに、朝の会というのをして、新鮮な気持ちに!!

新しいメンバーが加わり、ドキドキ・ワクワク!!


大人「さて、今日は何をしようか?」

子どもたち「………」

大人「とりあえず、行けるか分からないけど、目標は林東公園まで行ってみようか」

と話し合って、出発~

と思ったら、おにぎりを食べてる子発見!!


少し歩いて、立ち止まって…

葉っぱの下には~?

何が隠れていたかな?


また、進んで…



今度は、泥遊び。


ちょっと休憩かな!?


散策の途中にある木に登ってみたり。


誰かが登ると、僕も!私も!と挑戦する。



木に登って、見下ろす景色って特別な感じかな?



昼食を食べて、落ち着いた子どもたちは、室内でも元気いっぱい。

天気もいいし…午後からも外で活動!!

裸足になって、泥で遊ぶ子どもたち。


水溜まりで遊ぶこどもたち。




今日も子どもたちは自由に遊ぶ。

見守り、時には一緒に遊ぶ私達。

大人が、ちょっときっかけを作ってあげるだけで、沢山の遊びをする子どもたちは

楽しそう!じゃなく、絶対楽しい!!

顔で分かる!

記憶に残らなくとも、その時、その時を楽しんで欲しいと思う。

そして、子どもたちの力を信じ、危ないから手を貸したいと思うけれど、

見守り、成長を感じていきたい。

あつみ

0 件のコメント:

コメントを投稿