2017年9月18日月曜日

2017といといキャンプ②

さぁ、次は夕食づくり!!


みんなで力を合わせて作ります

かんばれ~!!


なれない焚き火料理に苦戦しながらも 楽しそう!!


メニューはカレーライス

おいしく出来るかなぁ??



力自慢のパパたちは 焚き火用の薪割り

薪割り名人のメンバーに 道具の使い方や 身体の使い方を教えてもらいました


小学生のお兄ちゃんも挑戦!


よいしょ よいしょ

みんな初めてがいっぱい!!


おまちかね 夕食タイム


みんなで食べるカレー

お外で食べるカレー

自分で作ったカレー

焚き火でつくったカレー

どんな味がしたのかな??



暗くなってからは 暗闇を探検!!

夜の森はちょっと怖いけど、風の音 星空 夜の虫 

たくさんの発見がありました。

探検の後は 静かに絵本の時間


いっぱい遊んだね~いっぱい食べたね~

おやすみなさぁい



おはよぉ!!

こどもたちは元気いっぱい☆

夜遅くまで焚き火を囲み 話が弾んだ大人は眠たそう笑

まずは火おこし

こうやって 道具の使いかた 火とのつき合いかた 生きていく知恵を

体験を通して 生活として知っていくってステキだなぁ



みんなお手伝い大好き!!

そしてとっても上手!!




朝ごはんはたらいそうめん


ぼくは うどん派



1歳の子も3歳の子も7才の子も ごちゃ混ぜで遊ぶ♪



回を重ね 仲良くなると共に けんかも増える

あちこちで ◯◯くんきらい!! ◯◯ちゃんとはもうあそばない!!なんて聞こえてくる♪

自分の気持ちを安心してぶつけ合える そんな関係が 少しずつ出来てきてる


といといの初挑戦。

どきどきわくわくのキャンプは無事に終わりました~

なお

0 件のコメント:

コメントを投稿