2017年8月20日日曜日

8月17日 初めての海遊び at 苫小牧ふるさと海岸

今日はといといで初めての海遊びです。

が、あいにくのお天気・・・・・霧雨の中での活動になりました。

集合場所のふるさと海岸へ向かう途中、
「この天気で海遊びできるのかな?どうやって遊ぶんだろう?」と
ドキドキ&不安の混じるスタートでした。

でもといとい仲間が集まるとな~んの心配も
なく楽しそうな笑い声が響いてました。








大勢で遊ぶ海にはしゃぐ子どもたち。

でもこの日の海は波が引いていく力が強く
のみこまれるととっても危険

ということで、こどもたちも全員集めて
遊ぶときの注意をお話ししてもらいました。

自由に遊ばせてあげたいけど安全が第一。

自然の中で色んな経験をさせてあげるだけでなく
「どうすれば安全に楽しく遊べるのか」ちゃんと教えてくれるのも
といといの素敵なところだな~と思います。



海の安全な遊び方を教えてもらってます



お話し後は万が一に備えて浮き輪を準備



安全対策もばっちりで、さあ遊びも再開だー!

と、あっという間に思い思いの遊びを始めるといといキッズ。



パパの参加者も増えてきて遊びも豪快に!!









霧雨が降ってようがお構い無しに海の中へ。

う゛~~~寒そう!

ほんと逞しく成長してるな~と
遊んでる様子を眺めながらしみじみと実感します。

実はうちの長男といといに参加する前は少しの砂が手に付くのも嫌で、

公園の滑り台が汚れてると「ママ砂ほろって~」ってと言うほど
汚れることに抵抗があったんです。

このまま潔癖症になったら困るな~と思っていたんですが、

何度も何度もといといの活動をしていくうちに

自分から何のためらいもなく泥水に入って行くようになりました。

それに苦手だった虫を触れるようにもなったり目に見えて変化しています。

今回の海でもこ~んな↓感じに砂まみれで遊んでました。



汚れるのだってもうへっちゃら!!

本当にといといってすごいって思います。

感謝、感謝です。

そして気づくと海辺にたくさんのといといメンバーが埋まってました(笑)



ここにも。



こっちにも。



まだまだ埋まってるよ~。



ここにもいた~。

砂浴にはデトックス効果があると聞いた大人たちも気づけば埋まってました(汗)





仲間が集まると遊びは無限大。

一人が砂に埋まれば皆で協力して大きな山を作るし、
貝殻を拾ってきて飾り付けしてくれる子もいる。

今度は別の子が埋まってみたいと言えばまた協力して砂をかけてあげる。

水を運んできてと頼めばいつの間にかバケツリレーが始まる。

ほ~んと見てるだけで癒されます。












どんなお天気でも、面白そうな遊具がなくても

皆で色んな時間を共有できるのってどれほど
子どもたちを成長させてくれるんだろう。

といといキッズの今後がものすごく楽しみです。

まや

0 件のコメント:

コメントを投稿