2017年7月21日金曜日

7月20日 霧雨とミンク

今回の活動場所は 名水ふれあい公園♪

といといが初めて活動した場所でもあり

桜が満開だった五月から すっかり緑が眩しい姿に。



 お天気はスタートの頃には曇り時々霧雨。

雨ザーザーでも元気に活動するといといキッズ達には

 暑くもなく寒くもなく過ごしやすかったです。



今日は体調不良でお休みさんは多かったのですが

夏休みに入った幼稚園のお兄ちゃんおねえちゃんも初参加☆



 憧れの大きいお友達を見て 遊びを吸収するチビッコチーム。



 チビッコチームも 初回の名水ふれあい公園を思い出せば

濡れたくないー抱っこ抱っこの姿だったけど

自ら水に入り 虫やセミの抜け殻を持つなど

たくましく一歩づつ成長していたね


 
週に一回だけど 自然や友達から学び みんな確実に成長しています!


最近恒例の桑の実狩りは 大人も知恵を絞り協力します。

桑の実発見!!網で取れるかなー


そっち抑えてこっち抑えて!!

桑の実ゲット!!

子どもたちを預けあったり 自然の情報を教えてもらったり 

虫も触れるようになったりと 確実に大人たちも成長中!

(いつかは蛇も☆捕まえたいな〜)



木の下でランチタイム

その後

「お母さ〜〜ん!川にキツネいる!見て!」

「本当だ!キツネじゃないけど何かいるね!」

「みんなー!モグラの長くなったような動物がいるー!」



どこ?どこ? ワサワサ。


みると 黒い動物がチョロチョロと 4匹いました。

 しっぽしか映っていませんが ミンクらしい。

千歳にもミンクがいるとは!

4匹とても可愛らしく子ども達も大喜び。

しかし

家に帰ってミンクを調べると 外来種らしく

本当は千歳にはいないはずの 動物なんですね。

北海道の中には昔毛皮用に飼育されていたものが逃げ

 野生化したという話もあるようで

 といといでは 動物からも自然の背景を学び 考えさせらます。

 今日は最後の最後まで水でたーっぷり遊んで

楽しい時間を皆で共有しました。



 今日も千歳の自然と 素敵な仲間たちに感謝感謝です☆
                                             
  ゆき

0 件のコメント:

コメントを投稿