2018年10月15日月曜日

8月23日 じゃがいも掘り

「といといの子ども達と畑作りがしたい…」

一期メンバーの描いた夢が 遂に実現。

6月初め。

のちに『といといファーム』と呼ばれる場所に集合。

草が生い茂る森。

一見なにもないけれど

小川、木、土、虫…

といといっ子の大好きなものがいっぱい。


泥んこあそびの合間に 耕す作業をお手伝い。


小さな種や苗を手渡されても キョトン顔。

スーパーに行けば色々な食材が並んでいる時代。

コレが あの野菜に変身するなんて、想像できなかったよね。




あれから2か月、毎週ファームに通い ジョウロを奪い合って水をやり…

愛情込めて育てました。




小さな芽が出ては喜び合い、トマトに実がなれば
 赤くなるのを待ちきれず 青いままつまみ食いする子もいたっけ 笑




さてさて、土の中に潜っているじゃがいも。

ちゃんとできてるかな?

ドキドキワクワク掘ってみると… 

出てくる出てくる♪




トマトやキュウリも美味しそう



じゃがいもをキレイに洗って


新聞紙とホイルで巻き巻き。


火起こしにも挑戦。

大人の真似をやりたがる。

なんでも させてみる。


お芋が焼けるまで 思い思いに過ごす。






採れたて焼きたてじゃがいも できあがり。

ホクホクでおいしい〜




この夏、野菜の成長とともに 子どもたちの日焼けも色濃くなり
 ココロもカラダもグンと成長。

大切な場所を貸してくださったNさんのおかげで貴重な経験ができました。

どうもありがとうございます。

ゆうこ

0 件のコメント:

コメントを投稿