2018年9月28日金曜日

8月2日 今年はじめての海水浴

今年初のといとい海活動。

まさに海日和!の暑さの中、こどもたちは着いて早々、海にジャブン。



いい機会なので、ライフジャケットでの背浮きの練習。

水遊びが多いといといは、ライフジャケットを着用する機会が多い。

実践練習にはもってこいの海活動。

今日はパパも参加してくれた。

パパがいると、また違った楽しさが生まれる。



北海道の短い海水浴シーズンを体全体で堪能するこどもたち。

大人も一緒に泳いで、すーっごい楽しい!って、いい表情があちらこちらに。





こっちでは、カニをみつけたよ。

食べれるかな?美味しいかな?

それとも家で飼っちゃう??


こんどはみんなで砂浜に穴を掘って、湖を作ったよ。

これは支笏湖だからー、こっちの山が樽前山!

こんな話を聞くと、千歳の子だなーって思う。



そんな中、ひたすら石を拾っては海に投げることを繰り返す我が娘。

マイペースな彼女は2歳にして貫禄があるなあー。。。


泳ぐ子、カニや魚を探す子、湖や山を作る子、石をひたすら投げる子、、

見渡せばみんなそれぞれ思い思いのやりたいことをやって、みんなそれぞれいい顔してる。

それを見守るたくさんのといといお母さんにお父さん、こっちもみーんな穏やかないい顔してる。

幸せそう。

ステキな時間。

ダメ、早く、汚い
って、毎日言ってた上の子の子育て。

いつのまにか疲れ果てて、自分の顔がこわくなって、自分が嫌で時々泣いたりしてた。

といといに出会って、大好きな自然の中でこどもと遊んで、

少しずつほぐれていく感じ。

といといの空気のおかげかな。

だから、といといはやめられないんだなぁ。

最後に、今日のお味噌汁にするのーって。

昆布をたっくさん取ってたTくん。

わっせ、わっせ、

お味噌汁、何杯できるかなー。


ひさえ

0 件のコメント:

コメントを投稿