2017年11月29日水曜日

11月16日 応急処置講座

この日も寒い中、といといキッズは元気に活動をスタート

いつもの青葉公園も、ゆっくりと過ごしてみると見える景色が違います


ドングリの中にも新たな発見


木登りだってこんなに上手に出来るし


倒れた木がちょうどいい椅子になる


少し森に入れば別世界



子どもと2人だけだと勇気が出なくて入れないけど、
といといのみんなとだとワクワクする冒険の場に

森の中にいると自然と共に私達は生きていて、世界はこんなにも
素敵で輝いているんだなと思い出させてくれる


といといの活動中の子どもたちの目は、不思議と発見でいっぱい


お昼ご飯から公民館に移動して、午後からは講師の方々に来ていただいて
みんなで応急処置講座を受講

活動中に起こりうる事故を想定して、処置のやり方を教えていただきました

事故が起きない事が一番だけど、起きてしまった時に、
皆が対処をきちんと知っておく事が大事

親にも学びの場を与えてくれるのも感謝です


子どもたちも応急処置に興味津々


待っている間子どもたちは自由遊びタイム




積み木を並べたり、倒したり、体に乗せたり

積み木1つとっても遊び方は無限大

いろんな年齢の子が混ざり合って遊んで

年上の子は年下の子に優しく接したり、下の子のする事を許容したり

下の子は上の子の遊びを見ながら成長したり

大人達も子どもをみんなで見守る、育てる

家族以外の人に愛される幸せな経験は、子どもたちにとって健康な身体と心を作る
血肉になるんじゃないかなー、なんて思ったり

ミーティングでは、12月の予定、これからの事

たくさん話して盛り上がったり

私にとっても、といといの活動はなくてはならないものになってる

次回はどんな活動になるかな、子どもも私もワクワクしています

けぇこ(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿