2017年11月16日木曜日

11月9日 冷たい雨のお散歩

みぞれも混じる つめたーい雨の中

震えるおとなと 元気なこどもたち

いつもなら こんな日はお家にいたい気分だけど

といといなら 仲間がいるから 楽しめる!!


あずまやの屋根から落ちる雨だれが ふしぎでたのしい様子

指の間に消えていく お水に夢中♪

おててを 真っ赤にしながら にこにことうれしそう


もこもこに暖かい格好で 出発!!

厚く積もった落ち葉は水を含んで ずっしり

歩くだけでも 色んなことを 感じられるのが 森の楽しいところ


どんぐり 石ころ まつぼっくりに ほうの実

宝物を集めながら 歩く


つかのまの陽ざし

こんな日は お日さまがでると なんだかうれしくて

みんな 笑顔に。秋のお天気は変わりやすいね。


ぜーんぶの隙間から 順番にごあいさつ

なんでもあそび。なんでもない。なんにもない。

そこから作り出すってすごいこと!!

自然の中では自然に出来ちゃうのはどうしてかな?


雨がつよくなってきた。

倒木に落ちていた枝とはっぱで 即席の秘密基地


「あめ こないよ~」「きもちいいよ~」

いつまでも出てこない 笑


自然の中には ひとつとして同じものはないから

時にはステキな棒をめぐって けんかになることも。

杖になったり 剣になったり ほうきになったり 魔法の
ステッキになったり

無限大の想像力!!


何をおしゃべりしながら 歩いているのかな?

こどもの 後姿って 大好きです。


「来年は小屋がほしいねぇ」「畑もやりたいねぇ」

夢はひろがります。この活動が10年先20年先につながりますように。

横では大きい子たちが 小さい子のお世話役の取り合い中。


僕たちは早弁組!!

お腹を空かせて食べるご飯はおいしいね~


ママの愛情たっぷりのお弁当

冷えた身体も温まるね♪



お昼からは メンバーのおうちにおじゃまして 昼食とおしゃべり

ストウブを使ってご飯を炊くコツ 地域の幼稚園の情報交換 日ごろのグチ

これからのといといのこと 子育ての悩み家庭の悩み

こうやって 笑いあいながら おしゃべりするのって 大切ですね

ママやパパが元気でいられることが 子育てにはなによりも大事だと感じます

こどもたちだけじゃなく 親にとっての居場所として といといを

育てていきたいなぁと思っています。

なお

0 件のコメント:

コメントを投稿