2017年11月9日木曜日

11月2日名水ふれあい公園



今回の活動は水遊びが中心。

何を発見してどんな感動をわかち合えるのか楽しみです♪





沈んだ落ち葉をかき分けて、、、

何か見つかったかなぁ?



ここは勇気が試される石の橋。

初めての子どもにとっては大きな冒険です。



こちらはキノコに興味津々!



近くに大きいキノコがたくさんあったよー♪



何か神秘的なものを見つけたのかな?

子どもと一緒にいると、忘れてしまった

「感じるこころ」を思い出させてくれます。



この低い気温でもお構いなし!

まさかとは思ったけど、裸で遊び始めました(^^)



遡上して力尽きた鮭を子どもが発見!!

ここの公園内は落ち葉もきれいに片付けられているので、

この鮭も掃除されちゃうのかなと思ったら、

近くにいた管理人さんに

「役に立つからそのままにしておいてねー」

と言われました。

片付けられなくて良かったー!

自然の摂理に従い、川の養分や動物の餌になったり

トビケラやヨコエビがこの鮭を食べ、

それを稚魚が捕食するというような役割を担っているんです。

子どもに説明してあげることができました。



今日の活動も、子どもたちはいきいきと美しく、

驚きと感激に満ち溢れていました。

いつまでもこの「センス・オブ・ワンダー」を子どもと一緒に、

そして、といといのみんなと一緒にわかち合えたら良いなと思います。

なっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿